gt5goriraの花の漢気綴り

漢気とお金が増えるか日々考えてます!

【就活完全攻略】焦らんでもなんとかなる

就活生のみんな頑張ってるか。

 

なんとなくツイッターで就活って検索したら

辛いとかばっかり書いてあってみんな真面目にやってんやなーって

 

そんな考えすぎんでもなんとかなるよってところを

私の経験ではあるが少し話していこうかな。

 

 

実は3年前私も就活というものをした。

みんなものすごく焦っていて早い奴は3回生の夏くらいからしてたな。

しかもそーゆーやつに限って内定出るのが遅かったりしてた。

 

結局効率なのさ。

そんないろいろ企業説明会いったって仕事の内容くらいホームページ

見たらわかるだろ。行動するのも大事だけどなんでも考えないでやるのはよくない。

 

 

私の話をするけど、就活始めたのは3回生の2月とかだったかな。

そして4月の初めに第1希望の企業から内々定いただいた。

 

その企業はまぁまぁの倍率だったよ。

 

就活始めたのは遅かったけど、受かる気しかしなかった。

単に自信家ということもあるかも知れないが、

他のいろいろな有名企業片っ端から受ける奴に負ける気はしなかったな。

 

なぜなら第1希望の企業の勉強をこれでかというくらいした

絶対に受かる自身つけるくらい企業研究したら流石に人事に伝わると思ってやってみたらしっかり受かった。

 

これは内定式の時に聞いたんだけど、

人事の人に君が1番会社のことを勉強してきたことはすぐわかったといわれた。

まぁ筆記試験は最下位だったらしいが。

 

有名企業になればなるほど人事のレベルも上がる。

故にこれはその企業を調べれば調べるほど伝わるんじゃないのかって当時の

私は思っていてそれが見事に刺さった。

 

要はしっかり考えて行動するば結果はついてくる。

自分の勤めたい企業見つかったら誰にも負けないくらい研究してみて

多分受かる。有名企業の人事には刺さる。

これは、間違えない。

 

やばいことなんてないし、周りに惑わされず自分のペースでやるのが大事だぞ。

落ちてもなるようになる。

 

自信をもって就活がんばれ。

 

 

まぁちなみに私は半年でやめて起業したけどな。

人生楽しく生きたいように生きようぜ。

 

 

男性諸君はほかにも面白い記事書いてるからぜひ見てくれよな。