gt5goriraの花の漢気綴り

漢気とお金が増えるか日々考えてます!

【完全攻略】副業 小銭稼ぎたい奴はこれをやれ

今日はちょっと小銭稼ぎの話でもするか。

 

 

最近副業が流行ってるみたいだな。

今はもうやってないけど、学生の頃は転売を生業にしていた。

 

転売は何かと批判受けること多いけど買えるまでに結構苦労もするし、

売るのも結構大変なんだ。簡単ってわけじゃないんだぜ。

 

正直今の俺があるのは転売で商売のコツをつかんだってのはある。

そのおかげもあり今何とか経営者として生活できている。

 

 

本題に入るか、

今回は小銭稼ぎについてだ。

 

今転売を「せどり」っていう都合のいい呼び方をしているみたいだけど

やってることは同じだ。

 

今回俺が紹介するのは古物を扱うことだ。だから許可なしでやると捕まる。

必ず古物取り扱いの許可を得てからやってくれよな。

古物の許可についてはまた記事を書こうと思う。

 

 

俺の経験上一番手っ取り早く楽に稼げるのは革靴の転売だ。

 

 

革靴というとスニーカーより敷居が高いイメージがある人がいるかと思うがそんなことはない。

3つくらいのことを覚えてしまえば月に3万は固いと思う。

では、その三つのことを解説していく。

 

 

まず、第一に

相場の把握だ。

 

これが一番めんどくさいんだけど結局一番大切だ。何がいくらで売れるかわからないと仕入れのしようがないだろ?

初めのことは革靴をなんでもかんでも調べるんじゃなくてブランドごとで区切ってやると覚えやすい。有名なブランドでいうとリーガルだな。

当時の俺の販売の基準値としては7000円くらいって計算してたな。

販売がこれくらいだと手数料とかその辺を考えると仕入れするべき値段がわかってくるだろ?

俺の目安としては3000~4000円のものであれば利益取れると思って購入していた。

まぁこの辺は自分で考えてくれ。

 

 

第二に、

靴磨きだ。

 

そう。なぜ革靴で稼ぐかという理由はここにある。

革靴っていうのは、手入れさえすれば一見ぼろぼろのものでも復活する。

だから安い値段でたたき売られているものを買って少し手入れして売る。

これができるから稼ぎになるのさ。

だから、綺麗にすることができればできるほど高く売れる。

1つあたりの利益も見込めるから稼ぎやすくなるってわけだ。

だから、初めのうちはとにかく数をこなすことが大切だ。そしたら自ずとうまくなる。

根気だな。YouTubeで動画を探したらいくらでも出てくるから参考にしてみるといい。

靴磨きの道具は5000円あれば一通り買える。初期投資だな。

 

これは余談だが、知り合いの社長の靴を1回磨かせてもらったことがあるんだけど、それから定期的に革靴磨いてくれって今でも関係が続いてる。こういう感じでいい出会いも革靴で得られるかもしれないな。

いい関係を提供してくれる人からお金はとっちゃ駄目だぜ。

 

 

最後第三は、

品定めだ。

 

当たり前のように感じるだろ?そりゃそうだ。当たり前のことが当たり前にできるようになることが何より大切なんだ。

さっきも言った通り、仕入れと値段と販売の値段を考えて仕入れる必要がある。そして靴磨きをする自分の労働力、発送などの手数料を引いた数値が利益だ。

利益を出すためには何を仕入れるかしっかり考えなければならない。

さっきリーガルを話題に出したが、リーガルの靴がなんでもかんでも7000円で売れるわけではない。ここをしっかり押さえておく必要がある。

では、どんな靴が売れやすいのか、利益を取りやすいのかというと、答えは定番の型だ。やはりよく売れるのが、ストレートチップと、プレーントゥだな。

とりあえずはここを仕入れておけば損することはない。

 

あと安くても仕入れるべきでないものは中が破けているものだな。これは売れないから気を付けてくれ。

踵のすり減りもすごいものは自分で治せないならかうべきじゃないな。

 

あとついでに売れやすいブランドと仕入れ目安の金額を書いておくぞ。

正直これは、当時幾度のなく失敗した俺がこんなこと書いた記事を見つけたら発狂して喜ぶレベルの記事だ。

 

まず、さっきも言ったリーガル

仕入金額:3000~4000

販売価格:7000前後

商品の状態ももちろんあるがこのくらいだと大体売れる。

 

次に、オールデン

これは結構マニアが多いブランド定価が結構する分中古需要がある。

仕入金額:15000~30000

販売価格:35000~60000

大体このくらいで捌ける。安ければ安いほど期待値高いから見つけたら買った方がいい。

 

最後、パラブーツ

これは、あんまり安いことないけど見つけたらラッキーくらいで買うといい。

大学生に人気だからすぐ売れる。

仕入金額:~20000

販売価格:30000~40000

さっきも言ったけど買うのが大学生だから売れるのはこのくらいの値段。

10000くらいで昔シャンボード拾ったことあっておいしかったな。

 

 

てな感じだ。

最後のはかなり有益な情報だからぜひ参考にしてくれよな。

 

 

最後に、初めにも言ったが、必ず古物取り扱いの許可を得てからやること。

捕まるからな。

あと仕入れと利益の管理もしっかり行って、税金は払うんだぞ。

 

 

今回は以上だ。次も読んでくれよな。