gt5goriraの花の漢気綴り

漢気とお金が増えるか日々考えてます!

【情報解禁】 マツダ CX-50  

今日は、普段と全く違う記事を書くけどぜひ読んでくれよな。

最近車を買い替えようと思ってた時にこの情報見つけたから共有したい。

 

 

マツダ CX-50 が米国にて発売が予定されているらしい。

CX-50 だけならずCX-70、CX-90と大きめのモデルも発売予定らしい。

 

今乗っている車がそろそろ替え時なんじゃないかと思ってた時にいた情報だから気になっちゃうよな。

 

マツダといえばRX-7のイメージしかないけどどんな感じに仕上がったのかな。

 

 

1.概要

まずは概要といこうか。見た目は結構ごつい。トヨタRAV4に寄った感じはあるが、

マツダらしい曲線美も生きていると思うし、個人的には結構いいデザインに仕上がったと思う。素晴らしい。

エンジンは、2.5リットル直列4気筒ガソリン自然吸気エンジン「SKYACTIV-G 2.5」、2.5リットル直列4気筒ガソリンターボエンジン「SKYACTIV-G 2.5T」エンジンが用意される予定らしいぞ。

これはあくまでも米国発売時の予定らしいが日本でも大体同じ仕様で出ると考えてる。

 

内装は写真だけしか見てないけどレザー使用でかなりかっこいい。高級感もあって試乗してみたい。

そして、パノラマムーンルーフってのもマツダ初でついたらしい。

オフロードカーであるCX-50の内から外の自然を満喫できるような設計になっているらしい。これで寒い時期も夜景を楽しめそう。寒い時期のほうが空もきれいだしどんなものか体感したいものだな。

f:id:gt5gorira:20211116092844j:imagef:id:gt5gorira:20211116092902j:image

 

f:id:gt5gorira:20211116092849j:imagef:id:gt5gorira:20211116092920j:image

 

 

 

2.ほかの主流SUVとの比較

今回は同じくらいの価格帯で出ると予想させる3つのモデルと比較していきたい。

1.トヨタ RAV4

2.5Lハイブリット
エンジン:
131kW(178PS)/5,700rpm
フロントモーター:
88kW(120PS)
リヤモーター(E-Fourのみ):
40kW(54PS)
システム最高出力:
160kW(218PS)[2WD]
163kW(222PS)[E-Four]

まぁハイブリット車だからちょっと参考にならないかもしれない。2.5Lってことでこいつを採用してみた。

参考定価 3,343,000円(税込)

f:id:gt5gorira:20211116092954j:image

 

2.日産 エクストレイル

ガソリン車

2.0L 108kW(147PS)/6,000rpm

2.0L 207N.m(21.1kgf.m)/4,400rpm

こんな感じらしい。

参考定価 3,612,400円(税込)

f:id:gt5gorira:20211116093021j:image

 

3.マツダ CX-5

PY-VPTS型:
2,488cc 直列4気筒直噴DOHCターボ

169kW (230PS)/4,250rpm

420N・m (42.8kgf・m)/
2,000rpm

6速AT (6EC-AT)

2.5Lはディーゼルないみたいだけど、2.0Lディーゼルもよさそうな感じだった。

シンプルにCX-5いい車っぽいな一番よさそう。

参考定価 2,909,500円(税込)

簡単な比較だけどこんな感じ。

f:id:gt5gorira:20211116093046j:image

 

3.まとめ

値段次第なところもあるけど結構よさそう。試乗して考えたいな。今まで外車しか乗ってないから日本車少し抵抗あるんだよな。

1月から生産開始らしい。これからどんどん情報解禁されるらしいから楽しみだな。